*** テキトー絵日記 ***

2021/07/09(金)

カミナリは夏の訪れのチャイムか

けっこう激しく降った by G1X Mk2

天気予報では相変わらず雨/曇りだけど、意外なことに今日の午前中は見事な快晴。洗濯物はもちろん外干しでOK。ただし昼過ぎからは反転して空一面に黒い雲が広がり、ちょうどその頃、自転車でプールから帰ってきたのだけど、家に入った直後に雷鳴がとどろき、いきなりの雷雨となった。ギリギリセーフ!

梅雨の終わりにカミナリが鳴る、なんていうがひょっとしたらそろそろ梅雨も終わりそうな気がする。一応、天気予報では来週の初め頃から超久しぶりにお日様マークが並び始めている。なのでこれがそのまま梅雨明けになるんじゃないかな。今年はなんでも早めになってるみたいだし。

あれ?でも確か夏の終りにもカミナリが鳴るというのを聞いたことがある。ふ~む、するとカミナリは始業終業を知らせるチャイムみたいなもんか。太平洋高気圧がやってくる時と去っていく時にカミナリが鳴るのだな。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  雷雨
イタリア語  Temporale
(テンポラーレ)
 スペイン語 Tormenta
(トルメンタ)
 ポルトガル語 Trovoada
(トロヴォアーダ)
 フランス語 Orage
(オハージュ)

Thunderstorm

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく