*** テキトー絵日記 ***

2021/07/10(土)

ヒマワリ畑を鑑賞してきた

by KP

上地町のヒマワリ畑が今ちょうど最盛期だというので買い物がてら寄って見てきた。案内のサイトには2万株が植えてあるというだけあって、この辺ではちょっとお目にかかれないほどの広さのヒマワリ畑だった。2千平米だそうだ。

トルコに行ったときに現地ガイド氏がバスの中でポリポリと食べていたのがこのヒマワリの種で、ボクも少し貰って食べてみたが食べにくいうえにさほど美味しいとも思えなかった。あれはたぶん慣れの問題でもあるのだろうと思うが、トルコやスペインでは広大なひまわり畑があって主に食用油を取る目的だと聞いた。

そんな経験があるせいか、このヒマワリ油には抵抗がなかったので、いわゆるサラダ油の健康問題が出てからは我が家の調理用油はヒマワリ油に切り替えている。その容器の裏にはスペイン産とある。やはりね。


一面のヒマワリ畑はけっこう広い

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  ヒマワリ
イタリア語  fiore del sole
(フィオーレ デル ソーレ)
 スペイン語 Flor del sol
(フロール デル ソル)
 ポルトガル語 Flor do sol
(フロール ド ソウ)
 フランス語 Tournesol
(トゥフノソル)

Sun Flower

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく