*** テキトー絵日記 ***

2021/07/11(日)

ユリが咲いた

by KP

鉢植えのユリが咲いた。それも二鉢同時に咲いた。この鉢はもう何年も年を越してきているがこの時期になるとちゃんと花が咲く。思った以上に丈夫といえるかもしれない。せっかくなので35mm(換算52.5mm)F2.0のレンズでポートレート風に撮ってみた。

昨日といい今日といい、実はもう梅雨明けしてるんじゃないかなあ。というのも今日の伊勢市の天気予報には豪雨だとか雷雨とかの予報になっているが、実際のところは雲が多めながらもよく晴れて近くの神社のセミが賑やかだ。外気温は35度でとても蒸し暑い。

ただし、晴れて日差しもあるのに先程パラパラと雨があたった。本当に短い時間のパラパラだったので窓も閉めなかったが、あれが豪雨予想の結果だとしたらかなり笑えるぞ。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  ピンクのユリ
イタリア語  giglio rosa
(ジーリョ ローザ)
 スペイン語 Lirio rosa
(リリオ ローサ)
 ポルトガル語 Lírio rosa
(リリオ ホーザ)
 フランス語 Lys rose
(リス ホーズ)

Pink lily

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく