*** テキトー絵日記 ***

2021/07/12(月)

ラテン語系は似ているので混同しやすい

やっぱり写真はカメラで撮っている(これはGフォト経由) by G1X Mk2

午前中は快晴。もう梅雨明けしたと思った。ところが天気予報では今日の伊勢市は曇りで、特に午後は雨となっている。また予報のハズレかなと思いながら買い物ショーファーでスーパーのお供をした。

ところが昼からは突然の雷鳴とともに黒い雲が広がり雨が降ってきた。結構な本降りといってもいいかもしれない。なのでクルマでプールに出かけた。

プールでは先週間違えたフランス語でのカウントを今週は25mターンで1~60まで。だいたいは順調だったけど18という時に本来のフランス語のdix-huit(ディズイット)ではなくイタリア語のdiciotto(ディチョット)としてしまった。すぐに気がついたので無事に修正できたけど、まだまだあやふやなところがある。そこで思いついたのだけど、往きはフランス語、25mでターンした帰りは同じ数字をイタリア語でカウントして50mごとの更新にすれば両者のハッキリした使い分けができるのじゃないかと。

雨はその後も続いたが夕方には晴れ間が戻ってきた。ここ数日というもの各地で深刻な雨被害が出てるようだが今のところ伊勢市内では全く降らないか、降っても全然大した降り方ではない。それでも今日など津方面では結構冠水したりもしているようだけど。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  イタリア語を習う
イタリア語  Impara l'italiano
(インパラ リタリアーノ)
 スペイン語 Aprender italiano
(アプレンデール イタリアーノ)
 ポルトガル語 Aprender italiano
(アプレンデール イタリアーノ)
 フランス語 Apprendre l'italien
(アプロンドゥル リタリアン)

Learn italian

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく