*** テキトー絵日記 ***

2021/07/13(火)

ジュニアのクルマのバッテリー上がり

ホントはもう梅雨明けしてる? by G1X Mk2

そう言いたくなるような一日だった。確かにまだ雲は多めながらしっかりと積乱雲がモクモクと沸き上がっている。夏だ。

昼に仕事から立ち寄ったジュニアのクルマがいきなり動かなくなった。この時期だからバッテリー関係だと思うが変な音がする気もするのでセルモーターの不良ってこともあり得るかも。まあしかし、こんなところで動かなくなったクルマをどうしたもんかねえ。

JAFというのも考えたが、まずはこれまで車検など頼んでいたSSに電話してみたらバッテリー交換に来てくれるというのでお願いした。仮にそれでもダメだったら牽引を頼んで修理工場行きかと覚悟した。

でせっかく普通車用のバッテリーを持ってきてくれたのだけど、そのバッテリーより大きなものを使っていたようで、部品屋さんに連絡して取りに行ってもらって夕方には交換終了。無事にエンジンも掛かったのでやれやれと一安心。やっぱりクルマ関係には電話1本でハナシが通じるような個人的な繋がりがないと困ることがあるなあと実感した。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  バッテリーが上がった
イタリア語  La batteria è scarica
(ラバッテリア エ スカーリカ)
 スペイン語 La batería está muerta
(ラバテリア エスタ ムエルタ)
 ポルトガル語 A bateria acabou
(アバッテリーア アカボー)
 フランス語 La batterie est morte
(ラバテリーエ モフト)

The battery is dead

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく