*** テキトー絵日記 ***

2021/07/14(水)

仏語伊語の混在カウントをやってみた

パイナップルの切り取った葉だけを鑑賞してみる by G1X Mk2

今年の2月に導入したスマホが突然充電しなくなった。わーマイッタなあ、まだ数ヶ月経っただけだぞ、初期不良みたいなもんかなあ、明日は朝イチでショップに出かけても休み明けだからきっと順番待ちになるだろうなあ。面倒だなあ。

と思いながら去年、デジカメののUSBケーブルが不良になった時のことを思い出した。あれはてっきり本体の問題だと思っていたら、なんと単なるケーブルの不良だったのだ。そこで実は車載時に使う予定でタイプCのケーブルが手元にあったので試しにこれを繋いでみた。その結果、無事に充電を始めた。やれやれだ。しかしこんなに簡単にある日突然ケーブルが故障するかねえ。

さて今日のプールでは懸案の、往きはフランス語、帰りはイタリア語で50mターンを数えるというのを実践してみた。このやり方だと頭の中がクロスオーバーするというかどちらかの言語だけで数えるのとはまた違う刺激になる。で結果から言うとほぼOKなのだけど、あれ?この時の語尾はoだったかeだったか、それともiだったか?になる箇所があってそこを帰ってから復習確認した。どうも6,16のあたりが間違えやすい。

念の為、書き出しておこう。(ここに書くと良く覚えられるのです)

  フランス語  イタリア語 
 6  six(シス)  sei(セイ)
 16  seize(セーズ)  sedici(セディチ)

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  間違えやすい
イタリア語  Facile sbagliare
(ファッチレ スバリアーレ)
 スペイン語 Fácil de cometer un error
(ファシル デ コメテール ウネロール)
 ポルトガル語 Fácil cometer um erro
(ファシル コメテール ウメーホ)
 フランス語 Facile de faire une erreur
(ファシル デ フェ ユネホー)

Easy to make a mistake

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく