*** テキトー絵日記 ***

2021/07/15(木)

笹井屋の長餅

by G1X Mk2

四日市の銘菓「長餅」が毎月1日と15日に近くのイオンで発売されると聞いて、長餅好きなので午前中に買いに行ったらまだ入荷してなかった。聞いてみたら、トラックで運んでくるので道の混み具合にもよりますが昼前後にはなんとか、という返事。まあ実にノンビリしたものだ。いいんだけどね。

今日もプールでのカウントは昨日と同じ様にやったが、昨日とは別のささいなところで引っかかってしまった。結局、間違えたわけではなかったが、あやふやという点ではまだまだ覚束ない。体を動かしながら脳内学習をするのは普通のお勉強よりも集中力が要る。

帰ってからまたイオンに長餅を買いに行ったら今度はちゃんと売っていた。10個入って700円なり。3時のお茶プレッソで2本頂いた。素朴な味で美味しい。この店はなんと現在15代目だそうだ。赤福並みだな。ん?もっと古い?調べてみよう。

笹井屋のサイトによれば創業が天文19年だそうだ。西暦だと1550年。一方、赤福は宝永7年、西暦で1707年。うわっ!これは勝負にならない。長餅のほうが157年も古い。そりゃ確かに素朴な味に違いない。

************ 覚たい語句の自分用MEMO **************

  創業は中世です
イタリア語  Fondata nel Medioevo
(フォンダータ ネル メディオエヴォ)
 スペイン語 Fundada en la Edad Media
(フンダーダ エンラ エダッ メディア)
 ポルトガル語 Fundado na Idade Média
(フンダード ナ イダーヂ メヂア)
 フランス語 Fondé au Moyen Âge
(フォンデオ モヤエンナージ)

Founded in the Middle Ages

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく