*** テキトー絵日記 ***

2021/07/16(金)

梅雨明けはまだか?

by G1X Mk2

今日、関東から東北までもが梅雨明けした。これで沖縄から東北まで、梅雨のない北海道を除いて日本列島が梅雨明けしたと思いたいところだけど、どっこい、東海と四国は未だ梅雨明け発表がされていない。どうもこの辺りだけ雨雲が発生しているようだ。昨夜も、実は熟睡タイプのボクは知らなかったんだけど深夜の間に本降りの時間があったらしい。

そんななので朝起きて辺りを見ると空は晴れているのに地面が濡れていたりする。まあ寝ている間の雨ならばプランターや花壇に水遣りをする手間が省けて便利とも言えるが、梅雨明けしていない証拠?には晴れていても湿度がかなり高い。

今日のプールではフランス語イタリア語混在カウントを止めてフランス語だけで25mターンを60まで数えてみた。そしたら40の発音がどうだったか思い出せない。混在カウントでは30までだったのでそれ以上の数字が久しぶりだったせいもある。なので40から49までもがあやふやな発音結果となってしまった。イカンなあ。

40はquarante、発音はキャホント。これがイタリア語のquaranta、クァランタとゴッチャになったのが原因でした。イカンなあ。

************ 覚たい語句の自分用MEMO **************

  発音を混同する
イタリア語  Pronuncia di confusione
(プロヌンチア ディ コンフジオーネ)
 スペイン語 Confundir la pronunciación
(コンフンディール ラ プロヌンシアシオン)
 ポルトガル語 Confundir pronúncia
(コンフンヂール プロヌンシア)
 フランス語 Confondre la prononciation
(コンフォンドゥル ラ プロヌンシアシオン)

Confuse pronunciation

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく