*** テキトー絵日記 ***

2021/07/18(日)

梅雨明けしたはずですが

人の見当たらない雨の日曜日の観光地、二見旅館街 by G1X Mk2

東海地方の梅雨は昨日で明けたはずだけど、今日も昨日と同じような、いや時間帯によっては昨日よりもっと激しく雨が降った。をいをい、梅雨明け宣言はどうなってるのだ?

午後になっても雨が降ったり止んだりで、その後、どうにか雨は上がったが空には雲が多く、とても梅雨明けを実感できるような空模様ではない。夕方のテレビニュースでは日本中のあちこちで今年最高の気温を記録したとか、いかにも梅雨明けの話題でもちきりだけど三重県の、いやひょっとすると伊勢志摩地方だけはまだそんな真夏気分ではない。

************ 覚たい語句の自分用MEMO **************

  それでも雨が続く
イタリア語  Ancora pioggia continua
(アンコーラ ピオッジア コンティーヌア)
 スペイン語 Aún sigue lloviendo
(アウン スィーゲ ジョビエンド)
 ポルトガル語 Ainda chove
(アインダ ショビ)
 フランス語 La pluie continue
(ラ プリュイ コンチニュ)
Still rain continues

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく