*** テキトー絵日記 ***

2021/07/23(金・スポーツの日)

梅雨明け五日

by G1X Mk2

午前中はどんよりした雲が空一面に広がり、おやおやこれでは「梅雨明け10日」どころではないかもと思ったが、午後からはいつもの青空が広がり梅雨明け10日の面目をどうにか保ったようだ。

昨日までクロールのターンはフランス語で数えていたが、もう戸惑うこともなくなったので今日は最初にやっていたイタリア語でカウントにしてみた。結果から言うとほぼ問題なく1から60までをカウントできたが唯一のミスは最後の60を何と言うのか思い出せなかったことだ。

とはいえその60ターン目を泳ぎ終わったときに、ああそうだった、sessantaだ、と思い出したのだけど、やっぱりカラダを動かしている運動中にこれが出てこないとねえ。

午後の天気回復とともに気温の方もグングンと上がってきて、アイスクリームを買いに出ようとしたら外気温が41度と出た。もうこんな数字で驚いたりはしませんけどね。

************ 覚たい語句の自分用MEMO **************

  イタリア語で数える
イタリア語  Conte in italiano
(コンテ イニタリアーノ)
 スペイン語 Contar en italiano
(コンターレ ニタリアーノ)
 ポルトガル語 Contar em italiano
(コンタール エニタリアーノ)
 フランス語 Compter en italien
(コンプテ オニタリアン)
Count in italian

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく