*** テキトー絵日記 ***

2021/07/24(土)

梅雨明け六日

by G1X Mk2

駐車場の真ん中にポツンとこれを発見。死んでいるのかと思ったら手足をバタバタし始めた。クマゼミかな。拾い上げて椿の葉に乗せてやって、それから花壇に水遣りをして、あれ?さっきのクマゼミはどこいった?と探したがもういなかった。まだ飛べる体力が残っていたんだなあ。

この写真を撮りながら「ヴェニスに死す」の映像を思い返していた。ああでもあれは映画なので正確には「ベニスに死す」なのだった。「ヴェニスに死す」は原作の小説のタイトル。100年前のコロナ禍のヴェネツィアが舞台で、美少年タッジオに憧れながら一人死んでいく主人公が妙にこのセミと同化して見えた。周りのコンクリートの白さが砂浜のイメージにつながったのかも。

さて本日で梅雨明け6日となりました。いまのところ確かに夏空が続いている。昨夜はオリンピックの開会式があったがボクは見ていない。今日の昼頃、テレビを点けたらアーチェリーをやっていたのでしばし鑑賞。弓というには道具がなかなか物々しい。狙撃用のライフルみたいなもんかな。

HONDAのディーラーから電話があってVeselの納車がさらに早くなったようだ。なのでその前に車検証のコピーをもらうことや、ディーラーに提出する書類のことなどで日にちを決める。それから今乗ってるたかけん2号ことアクセラスポーツの引き取りの件で友人に連絡を取る。

午後は自動車保険で各社に見積もりを取って見るが、どれも同じようなもんだろうと思っていたのに反して、金額が結構違うのでちょっと驚いた。新車なので340万の車両保険を付けて一番高いところと一番安いところでは3万円くらい違う。じゃあこっちの安いほうにするか。

************ 覚たい語句の自分用MEMO **************

  自動車保険
イタリア語  Assicurazione auto
(アシクラツィオーネ アウト)
 スペイン語 Seguro de auto
(セグーロ デ アウト)
 ポルトガル語 Seguro de automóvel
(セグーロ ヂ アウトモーヴェウ)
 フランス語 Assurance voiture
(アシュホンス ヴォワチュール)
Car insurance

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく