*** テキトー絵日記 ***

2021/07/28(水)

梅雨明け10日

換算75mm by KP

少しは台風の影響が出るかと思われたが、今日も雲が多目ながらもギラギラの太陽が照りつける一日で、これでどうやら「梅雨明け10日」は無事に達成できたようだ。これは梅雨が明けてからの10日間は安定した夏空が広がるという言葉のことです。

スマートのリコールが出ていたので今日は販売店が我が家のスマートを津のディーラーまで乗って行ってリコール作業を受けてきた。内容はエンジンのコントロールユニットのプログラムの書き換えだそうで、それをしたからと言って特にどうということもないらしいが、長く乗るためにもリコールは受けておかないとね。にしても伊勢市内にあったディーラーが撤退して、今やメルセデス系のディーラーは津まで行かないといけないのが不便だ。

それにこのコントロールユニットだけど、実は先々代のスマートを先代のスマートに買い替えた理由はこのコントロールユニットがイカれたからで、これを直そうとすると結構な金額になるからだった。特に軽規格のスマートは電気クラッチなので各方面に電気的な統合があり、電装品とエンジンが直接関係していたりした。ラジオの不調がエンジンと結びつくとはね。今のスマートはベンツでお馴染みの機械式のダブルクラッチなのでそういった心配はないようです。

************ 覚たい語句の自分用MEMO **************

  達成した
イタリア語  Raggiunto
(ラジュント)
 スペイン語 Logrado
(ログラード)
 ポルトガル語 Alcançou
(アウカンソウ)
 フランス語 Atteint
(アッタン)
Achieved

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく