*** テキトー絵日記 ***

2021/08/04(水)

新型VESEL納車三日目

岡本太郎作の元噴水、現モニュメント前にて by G1X Mk2

今日も特に用事はなく、ただ午後になって母を美容院までの送迎を頼まれたので、送っていってから迎えに行くまでの約2時間を利用して志摩半島方面にドライブしてみた。

この新型VeselにはドライブモードのレンジがEcon、Normal、Sportとあって、さらにシフトレバーが通常のD以外にBもある。そこにパドルシフト状の減速セレクターが5段階とあってこれらの組み合わせでクルマの加速減速の乗り味がそれぞれ違う。なのでそこらを体感してみようと走り出してみたのだけど、まあなるほど、一番極端なのがBレンジでSportモードに入れて減速セレクターをマックスにしたときだ。こりゃよっぽどブイブイ走りたい時ぐらいだな。

面白いのがレーンキープアシストで、はみ出しそうになるとハンドルを振動させて教えてくれる。まあ他にもいろいろと安全対策の機能があることがわかった。車重1.7tを力強く加速させるモーターのトルクも十分体感することが出来た。

ところで昨日書いたラジオの消し方ですが、ええ、ええ、ちゃんとホンダのセンターに問い合わせしました。そしたら今日返事が来て、ナビ横に物理的に存在するボリュームつまみですが、これを押し込むとOFFになることが分かりました。ヲーそうだったのか、でも取説のどこにもこれを押すとOFFになるとは書いてないぞ。ONにするときもここではなくタッチスクリーンの画面上からやってたから余計に分からなかったのかも。

************ 覚たい語句の自分用MEMO **************

  午後はドライブをした
イタリア語  Ho guidato nel pomeriggio
(オグイダート ネル ポメリッジョ)
 スペイン語 Manejé por la tarde
(マネヘ ポルラ タルデ)
 ポルトガル語 Eu dirigi a tarde
(エウ ヂリヂア タルヂ)
 フランス語 j'ai roulé l'après-midi
(ジェ ホウルラ プレミディ)
I drove in the afternoon

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく