*** テキトー絵日記 ***

2021/08/05(木)

スマホでリモコン

夏はこれ! by G1X Mk2

今日はどこにも出かけてないけどひとつだけクルマの新機能を試してみた。愛車はいつも自宅から100mほど離れた鉄板アジト前に駐車しているのだけど、今日試してみたのはスマホによるリモートコントロール。

自宅でスマホを使ってVeselにアクセスしエアコンを作動させておく。それから歩いて駐車場所に向かい乗り込んでみると、おお、エアコンが良く効いた状態になっている。ちょっと不思議なのはドアがロックされ、クルマのスタートボタンも押されてないのでメーター類が全然通電されてないのにエアコンだけが作動している。なんか不思議。

しかしなんですねえ、こうしてクルマが自動化され便利になる一方で人間はますますズボラになるんじゃないか。この先、自動運転がどんどん発展すれば誰も運転などに興味を持たなくなるのかも。自分より力のあるモノを自分の手で操るのは一種の快感だったりすると思うけどなあ。

************ 覚たい語句の自分用MEMO **************

  リモートコントロール
イタリア語  Telecomando
(テレコマンド)
 スペイン語 Control remoto
(コントロール レモート)
 ポルトガル語 Controle remoto
(コントローリ ヘモート)
 フランス語 Télécommande
(テレコモンド)
Remote control

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく