*** テキトー絵日記 ***

2021/08/06(金)

西語と伊語を混同してしまった

久しぶりの開花 by KP (トリミング)

今週は新車が来たことで浮かれていて、プールでのターンを外国語で数えるというのをやってなかった。今週からスペイン語でカウントするはずだったのだけど、何も予習をしていなかったが、以前に勉強した記憶を頼りになんとかなるかと泳ぎながらスペイン語をアタマの中で発音してカウントし始めた。まずは50mターンのカウントね。

uno,dos,tres,とカウントし始めたのだけど、途中で、あれ?これはイタリア語だぞ。スペイン語ではなんだっけかな?とか思いながら50mのターンをして、すると、あれれ?今は何ターン目だったかな?になって、もういけません。途中で外国語カウント脱落。以後は日本語で数えてました。

普段やってるイタリア語、スペイン語、ポルトガル語、フランス語がなまじラテン語からの派生グループなので、単語が似ているとか、同じとか、でも発音が違う、あるいは全然違う単語を使うとかなかなか紛らわしい。まあそれが面白いところでもあるのだけど。来週はプールの夏休みなので2週間後に向けて各国語でのカウントを予習しておこう。知ってるはずでも泳ぎながらだと出てこなかったりするのですよ。

************ 覚たい語句の自分用MEMO **************

  外国語
イタリア語  Lingua straniera
(リングァ ストラニエーラ)
 スペイン語 Idioma extranjero
(イディオマ エクストランヘロ)
 ポルトガル語 Lingua estrangeira
(リングァ エストランジェイラ)
 フランス語 Une langue étrangère
(ユヌ ロンゲ トランジェ~)
Foreign language

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく