*** テキトー絵日記 ***

2021/08/07(土)

高齢者講習のお知らせ

by G1X Mk2

日本列島から離れつつある台風と接近しつつある2つの台風の影響なのか、今日も晴れたり急に雨が降ったりを何度も繰り返す不安定な一日だった。今日は8月7日、なんと立秋だそうだ。しかしいくら暦の上ではと言っても、この蒸し暑さではとても秋の気配を感じるには至らない。

突然、はがきで「高齢者講習(合理化)のお知らせ」というのが届いた。なんだ?と開けてみれば70歳以上が、免許証を更新するタイミングで自動車学校にて運転の講習と実技試験を受けなさいね、という案内だった。そういえば来年の誕生日で免許証の更新なのだった。

しかし、こういう外部からの指摘で自分が高齢者と言われる歳なんだなあと改めて自覚させられる。確かに自分の中では10年前となんら変わるところはないのだけど、外から判断すれば確実に高齢者なんだろうなあ。やれやれ。

てなことで早速、最寄りの自動車学校に講習の予約電話を入れたら、午後4時以降は営業時間外なので掛け直してくださいだとさ。はいはい。

************ 覚たい語句の自分用MEMO **************

  高齢者
イタリア語  cittadino anziano
(シッタディーノ アンツィアーノ)
 スペイン語 jubilado
(フビラド)
 ポルトガル語 idoso
(イドーゾ)
 フランス語 personne âgée
(ペルソナジ~)
senior citizen

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく