*** テキトー絵日記 ***

2021/08/08(日・山の日)

今年の最高気温かも

自宅北側の窓辺 by KP

立秋となって二日目の今日だけど、たぶん今年一番の暑い日になったと思う。クルマの外気温は40度となっているし、日なたの熱気が凄まじい。思わずギリシャのリヴァディアを歩いた時の気分を思い出した。もっともあの時は気温が45度、ただし湿度は驚きの一桁だったけど、今の日本の気温と湿度をミックスして考えれば体感的にはよく似たもんかと思う。

そんな日なので外出から帰った午後は窓を締めてカーテンも引いてエアコン点けっぱなしにして扇風機もブンブン回しているが、強烈な西日が外壁を熱しているせいで室温が28.4度から下がらない。もちろん外と比べれば28度は十分涼しいのだけど。ちなみにこれでも湿度は42%もある。

************ 覚たい語句の自分用MEMO **************

  最高気温
イタリア語  Temperatura più alta
(テンペラトゥーラ ピウ アルタ)
 スペイン語 Temperatura más alta
(テンペラトゥーラ マス アルタ)
 ポルトガル語 Temperatura mais alta
(テンペラトゥーラ マイズ アウタ)
 フランス語 Température la plus élevée
(トンペハチューラ プリュゼルヴィ)
Highest temperature

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく