*** テキトー絵日記 ***

2021/08/09(月・振替休日)

吹き返しの強風

風がゴウゴウ by KP

九州に上陸し、その後日本列島を縦断するように東進してきた台風9号は途中で温帯低気圧となって日本海側に抜けていった。なので伊勢志摩では特に台風被害といったものも無かったのだけど、吹き返しの風がゴウゴウと吹き荒れ、一瞬などは家がきしむほどだった。

夕方になってからは風は収まったが今度は雲が広がり、なんだか曇天な空模様。天気予報によれば明日は快晴とあるので朝から足を伸ばしてドライブしてこようと考えている。

今週の1週間はプールが休みなので確実に消費カロリーが減るはずだから摂取カロリーを考えないとイケナイ。ただねえ、食べる方は脳の要求に従ってしまいやすいのでねえ。アルコールはいつも通りだし。プールに代わるカロリー消費として自転車を考えていたのだけど今週後半は雨模様らしいし。

************ 覚たい語句の自分用MEMO **************

  風が強い
イタリア語  il vento è forte
(イルヴェント エ フォルテ)
 スペイン語 el viento es fuerte
(エルビエント エス フエルテ)
 ポルトガル語 o vento é forte
(ウヴェント エ フォルチ)
 フランス語 le vent est fort
(ルヴォン エ フォ~)
the wind is strong

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく