*** テキトー絵日記 ***

2021/08/10(火)

紀伊半島ドライブ

by G1X Mk2

今日は予定通り、早起きしてロングドライブに出かけた。目指すは160km先の和歌山県新宮市の那智の滝。昨日までの荒れた天気はウソのように朝から快晴。なので車窓から外に広がる山の緑と青空のコントラストが美しい。ただちょっと誤算だったのはこのルート、南に行けば行くほど山また山、つまりクルマでいうとトンネルの連続なのだった。自動車道は高速並みに走れるが景色が無いに等しいのは楽しくない。

2時間半ほど走って那智の滝に到着。昨日までの雨で日本一の落差133mの滝は水量も豊富。思い返せば今から60年近く前に叔父さんに連れてきてもらったことがあるのだけど、その時は水量が頼りないほどで、この滝のどこがいいのか理解できなかった。でも今日の滝をみれば圧巻で、ここが世界遺産になったのも納得の景色だった。

帰りには熊野の鬼ヶ城にも寄ってきた。ここはボクは初めての場所で、なるほど奇岩の連続する半島突出部は太平洋の波が打ち付けるダイナミックな場所だった。


奇岩の連続する鬼ヶ城

************ 覚たい語句の自分用MEMO **************

  長距離ドライブ
イタリア語  Guida a lunga distanza
(グイダ ア ルンガ ディスタンツァ)
 スペイン語 Maneja larga distancia
(マネハ ラルガ ディスタンスィア)
 ポルトガル語 Carro de longa distância
(カーホ ヂ ロンガ ヂスタンスィア)
 フランス語 Conduite longue distance
(コンジュイット ロング ヂストンス)
Long distance drive

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく