*** テキトー絵日記 ***

2021/08/16(月)

プールが再開になった

by G1X Mk2

1週間の休みが終わってプールが営業再開になった。といってもこの休みはコロナとは関係ありません。ここは社会人より子供中心の営業スタイルなので1週間の休みは夏休みということです。だいたい普段から日曜日が休みですからね。

てなわけでボクとしては懸案の「スペイン語でターンを数える」を早速実行してきました。25mずつのターンを1から60まで。午前中にちょっと予習もしておいたのでほぼ問題なくカウントできました。しかしまあ10の位がイタリア語と似ていてちょっと違うのがヤヤコシイところ。

たとえば20はイタリア語でventi(ヴェンティ)、スペイン語ではviente(ビエンテ)。ちなみにスペイン語はVもBも発音は同じでヴという音はありません。30も伊語ではtrenta(トゥレンタ)西語ではtreinta(トゥレインタ)。他の数もこのように似ていてちょっと違う。

そこをなんとかアタマをスペイン語に切り替えて無事にターン数をカウント出来ましたが、いつぞやのように両国語を交互に混在させてカウントしたらグチャグチャになっちゃうだろうなと思います。はい。

************ 覚たい語句の自分用MEMO **************

  スペイン語で数える
イタリア語  contare in spagnolo
(コンターレ イン スパニョーロ)
 スペイン語 Count en español
(カウンテエスパニョール)
 ポルトガル語 Contar em espanhol
(コンターリン イスパニョウ)
 フランス語 Compter en espagnol
(コンプテー オネスパニョウ)
Count in spanish

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく