*** テキトー絵日記 ***

2021/08/17(火)

スペイン語カウントはOKのようだ

by G1X Mk2

鉢植えのままでは根詰まりでもしたようで、今にも枯れてしまうかと思った株をダメ元で鉢から抜いて少し根を落とし直接花壇に植え込んでみたら、先日からまた花びらを咲かせるようになってきた。花壇は有利だ。

今日もプールでスペイン語のカウント。でも全然不安要素は無くすんなりと泳ぎながら1から60までカウント出来た。しかし面白いもので、そうなるとこのスペイン語でのカウントそのものが楽しくない。間違えそうになったり、あれれ?次はなんだったかなあ、なんていう時は興味が持続するのだけど、ほとんど不安を感じること無く数えてしまえるのは実は全く面白くないことに気がついた。

ならば多分、類似であろうポルトガル語に切り替えてやってみようかな。ハラハラするかも。ん?これってアドリブソロの内容について、どうやってオーディエンスの興味を持続させるかというハナシに通底しているかも。

************ 覚たい語句の自分用MEMO **************

  長雨が続いている
イタリア語  La lunga pioggia continua
(ラルンガ ピオッジア コンティヌア)
 スペイン語 Continúa la lluvia larga
(コンティヌア ラ ジュビア ラルガ)
 ポルトガル語 Longa chuva continua
(ロンガ シュヴァ コンチヌア)
 フランス語 La longue pluie continue
(ラロン プリュイ コンチニュ)
Long rain continues

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく