*** テキトー絵日記 ***

2021/08/18(水)

雨→晴れ→雨→晴れ

by G1X Mk2

今朝の6時過ぎ。激しい雨音で目が覚めた。外は猛烈な土砂降りだ。

起きて朝食を食べていたら降り方も収まってきたが、その後も雨は続いた。

9時頃に雨は上がったが今度は急に青空が広がった。もうまるで雨季は終わったかのよう。下↓


さっきまでの雨がウソのよう

これで今日の天気は回復かと思ったが、それから数時間後には再び黒い雲が広がりまたしても雨。

ところが夕方には再び青空で夕陽がまぶしい。こんな空を見ていると明日はきっと良い天気なんだろうなと思ってしまうが、天気予報によると明日も明後日も雨ということになっている。

梅雨よりも長雨だな>秋雨前線

************ 覚たい語句の自分用MEMO **************

  降ったり止んだり
イタリア語  Piove e smette
(ピオーヴェエ スメッテ)
 スペイン語 Llueve y se detiene
(ジュエベエ イ セデティエネ)
 ポルトガル語 Chove e para
(ショヴィ パラ)
 フランス語 Il pleut et s'arrête
(イル プリュ エ サヘット)
It rains and stops

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく