*** テキトー絵日記 ***

2021/08/19(木)

今度はポルトガル語

by G1X Mk2

プールでの25mターンのカウントだけど、スペイン語が問題なしとなってからはポルトガル語でやっている。もっと正確に言うとブラジル語と言うかポルトガル語のブラジル発音のことだ。

ちょっと予習もしたので泳ぎながらもだいたいOKなのだけど発音が、あれ?これはどうだったかな?というところがいくつかあったりした。例えば17はdezessete、これをどう発音するか。デジセッチかと思いきやヂゼセッチだったりする。う~む。

でまあとにかく泳いでいる間はアタマをポルトガル語体系に切り替えているとなんとか60までのカウントが出来たりするが、ちょっと余裕が出てきて、これはスペイン語ではなんだっけ?とか考え出すと、もうイケマセン。

あれだけ問題なしとしていたスペイン語が今度はなかなか出てこない。おかしいなあ、つまりヒョイヒョイと他言語に気楽にスイッチできないということだ。

ただこうやってなんだっけなあと多言語で考えながら泳いでいると、どういうわけか泳ぎのペースが上がるみたいで、もともと遅いボクの泳ぎが少々スピードアップになっているのは運動としては良いことかもしれない。

************ 覚たい語句の自分用MEMO **************

  ポルトガル語でカウントする
イタリア語  contare in portoghese
(コンターレ イン ポルトゲーゼ)
 スペイン語 Contar en portugués
(コンターレエン ポルトゥゲス)
 ポルトガル語 Contar em portugues
(コンターレ イン ポルトゥゲス)
 フランス語 Compter en portugais
(コンテー オン ポフチュゲー)
Count in Portuguese

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく