*** テキトー絵日記 ***

2021/08/23(月)

庭に出ると蚊に食われる

by G1X Mk2

昨日でこの長雨は終わったかと思ったのだけど、今朝起きてみればまたも雨。あ~あ、やっぱりまだ続くのかと諦めかかったらそれからぐんぐんと晴れて以後は昨日のようなピーカンに。天気予報によれば木曜日くらいからが残暑厳しい晴れ日となるらしい。

週も明けたので、今日は再びスペイン語での25mターンをカウント。特に問題は無かったけど60から先の数字で100をcentoとイメージしてセントと発音してみたが、その文字はイタリア語で発音はチェント、スペイン語ならばciento(シエント)なのだった。う~ん、まだまだだなあ。

このラテン語系4ヶ国語を終わったら、アラビア語でカウントしてみようかと思ってる。ただ知ってるのが1から10までだけなのでそこから先を覚えないとイケナイのだけど。

************ 覚たい語句の自分用MEMO **************

  アラビア語
イタリア語  Arabo
(アーラボ)
 スペイン語 Arábica
(アラービカ)
 ポルトガル語 árabe
(アーラビ)
 フランス語 arabe
(アハブ)
Arabic

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく