*** テキトー絵日記 ***

2021/09/08(水)

アラビア語でカウントする

雨の花壇 by G1X Mk2

今日のプールはついにアラビア語でのカウントに挑戦。といってもアラビア語の数は1から10までしか知らないので50mターンを10回3セットという感じで1500mをカウントした。

ところが泳ぎだしていきなり1が出てこない。あれ~、1はなんだったかな?と思いつつ2ターン目のイトネーンに突入。続いて3ターン目のタラータも出てきたらここで突然1のワヘドを思い出した。きっとアタマがアラビア語モードに切り替わったのだろう。

そのまま調子に乗って「アッサラーム アレイコム」と挨拶。一人で「ワー アレコム サラーム」と返答する。値段を聞くのはなんだったかなあ、、高いは「ガーリーだったよなあ、などと他のことも考えながら、その後の4=アルバ、5=ハムサ、6=シッタ、7=サブア、8=サマーニャ、9=チスア、10=アシャラと順調に進んだ。

ところでボクが覚えていた数字の1はワヘドなのだけど、Google翻訳で返ってくる1はウアーヘなのだった。これは地域の違いかな。一口にアラビア語と言っても地域で結構違うからなあ。もちろん共通する言葉もあるのだけど。

************ 覚たい語句の自分用MEMO **************

  アラビア語
イタリア語  Arabo
(アーラボ)
 スペイン語 Arábica
(アラビカ)
 ポルトガル語 árabe
(アーラビ)
 フランス語 arabe
(アハブ)
Arabic

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく