*** テキトー絵日記 ***

2021/09/09(木)

アラビア数字はご存知?

by G1X Mk2

天気が回復したら気温も戻ってきて、せっかく秋の気配が、なんて言ってたのにまたまた30度超えの真夏日に戻ってしまった。現在、午後の5時前で室温が31.4度、湿度が55%。結構暑いのだけど湿度が一頃よりは落ちてきているので、なんとか扇風機だけで過ごせている。

今日もプールでのターンのカウントはアラビア語、もう迷うこともなく1もちゃんとウアーヘと発音した。と言っても水中なので頭の中でね。11以上は全く知らないのだけどちょっと調べてみようかな。ちょっとずつということで取り敢えずは20までとか。

ところでアラビア数字というのは1,2,3,4,5,6,7,8,9,10という文字/記号として理解しているはずなのだけど、ところが実際のアラビア語の数字はこれではない。下図参照

アラビア語なので右から左に並んでます。上が算用数字もしくはアラビア数字と言われるもの。下が実際のアラビア語で使われている数字。全然違いますね。最初、この違いを知った時は驚いたものです。 ホテルのルームキーの番号をアラビア語で書かれたら全くわからない。

************ 覚たい語句の自分用MEMO **************

  アラビア数字
イタリア語  numeri arabi
(ヌメリ アラビ)
 スペイン語 Numerales arábigos
(ヌメラレス アラビゴス)
 ポルトガル語 algarismos arábicos
(アウガリズモス アラビコス)
 フランス語 chiffres arabes
(シフーザハブ)
Arabic numerals

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく