*** テキトー絵日記 ***

2021/09/11(土)

キクを見て思ったこと

バイデン大統領記者会見 by KP

キク科の花はよく水を吸い上げるので強くて長持ちする。仏式のお墓に菊が多いのもむべなるかな。ちなみに神道では色花は使いません。緑の葉だけ。通常は榊(さかき)ですが近ごろは高野槇やリュウカデンドロも人気です。

今日は午前中が雨、その後いったんは綺麗に晴れたものの次第に雲が多くなり夕方には再び雨というヤヤコシイ天気の一日でした。今年は梅雨明け直後の2週間を除いて不安定な天気の日が多いような気がする。

確か去年だったと思うけど「今年は安定した秋晴れの日が続かない」と書いた記憶があるので、不安定な空はここ数年の傾向なのかも。

これも地球温暖化と関係あるのだろうか。そういえば次期総理総裁候補の河野太郎氏が持論の脱原発を取り下げて、いずれは原発ゼロに向かうが現状では安全確認された既存の原発のみ稼働を許す、みたいな発言をしていた。そりゃそうだろう、このまま行くと日本は電力不足に陥ることになるかもだもの。

風力発電の風車や大規模ソーラープラントは景観の立場から地元で反対され、一方では化石燃料から来るCO2排出を制限され、でも10年後には電気自動車に切り替えるというのなら原発を稼働させるしか手はないと思うものなあ。

************ 覚たい語句の自分用MEMO **************

  電力問題
イタリア語  Problema di alimentazione
(プロブレーマ ディ アリメンタッツィオーネ)
 スペイン語 Problema de poder
(プロブレマ デ ポデール)
 ポルトガル語 Problema de energia
(プロブレマ ヂ エネルジーア)
 フランス語 Problème d'alimentation
(プロブレム ダリモンタシオン)
Power problem

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく