*** テキトー絵日記 ***

2021/09/24(金)

朝熊山スカイラインを走る

ミニチュア風の伊勢市内 by G1X Mk2

絶好の行楽日和といった晴天の今日。といっても特に出掛ける用は無し。せっかくだからどこかその辺でもと思ったが行き先が一向に思い浮かばない。ならば仕方ない、朝熊山のスカイラインでも登ってみるかと十数年ぶりくらいに出かけた。

通行料金は¥1270だが、事前にスカイラインのホームページに行くと割引券があったのでこれをプリントアウトして持っていくと¥250引きの¥1020円だった。途中、すれ違うクルマは全部が県外車、まあそうだろうねえ。といっても展望台や山頂駐車場でも密にはほど遠い。

山頂では散歩コースがあったので歩いてみたら伊勢市内も鳥羽方面も素晴らしい眺望が開けていた。ただ遠くは霞がかかったような具合なので富士山は見えなかった。

山頂からの下りではBモードでドライブしたのだけど、エナジーフローを見ていたら初めて駆動用バッテリーが満充電になった。なのでこの下りドライブの14.2kmに関しては平均燃費が90.6km/lと驚異の数字となった。つまりほとんどが電気自動車状態。消費ガソリンがたったの200ccだからねえ。

鳥羽方面

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  山岳ドライブ
イタリア語  Viaggio in montagna
(ヴィアッジオ イン モンターニャ)
 スペイン語 Unidad de montaña
(ウニダッデ モンターニャ)
 ポルトガル語 Passeio pela montanha
(パッセイオ ペラ モンターニャ)
 フランス語 Promenade en montagne
(プロムナード オン モンターニ)
Mountain drive

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく