*** テキトー絵日記 ***

2021/09/25(土)

新車の手つかずだった機能

by G1X Mk2

今日は朝から曇り、その後雨。気温も上がらず23度。34度もあった昨日とはエラい違いだ。なんとなくだけど今年は春先からこっち、雨の日が多くないかい。葉物野菜が値上がっているのは日照不足が原因だというし。

週末、大阪のジュニアが立ち寄ったので荷物を渡そうとVezelのドアを開けたら「新車の匂いがする」という。「納車してどのくらい?」と言うので約2ヶ月と答えたら「クルマの機能は全部理解した?」というから「もちろん!」と答えたのだけど、じつはまだ一つだけ手つかずの機能があった。

それが「立ち寄り履歴100」というもので、これはエンジンを切った場所を100箇所まで履歴するというもの。一度セットしておけば連携するスマホでいつでも内容を見ることができるし、そのまま地点登録にも出来るらしい。

で、これはなにをどうセットすれば出来るのか知らなかったのだけど、調べて今日セットした。興味があるのはこれで駐めた場所をクルマがどう表記するかということなんだけど、ん?ひょっとするとそんな具体名ではなく地点1,地点2みたいなツマンナイ表示なのだろうか。これちょっと楽しみ。

ところで思わず「クルマのエンジンを切る」と書いたが、今に「クルマの電源を切る」という方が主流になるのかもしれない。あ、でもエンジンをモーターという国のほうが多そうだしなあ。↓

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  エンジンを止める
イタリア語  Spegnere il motore
(スペンニャレ イモトーレ)
 スペイン語 Parar el motor
(パラレル モトル)
 ポルトガル語 Desligue o motor
(ヂズリーギオ モトル)
 フランス語 Arrêter le moteur
(アレテール モトール)
Stop the engine

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく