*** テキトー絵日記 ***

2021/09/27(月)

上空に旅客機

秋晴れ by G1X Mk2

昨日と打って変わって上天気。ただ朝のうちは少し肌寒いくらいだったが、その後、気温はどんどん上昇し最終的には暑い一日となった。なので朝起きてしばらくは長袖を着ていたが次第に暑くなって半袖に着替えた。

コロナ禍で航空便が減少したせいだと思うが、あれほどしょっちゅう伊勢市上空を低空で通過する旅客機が去年あたりからかなり減っていた。というかほとんど見なくなっていた。それが久しぶりにセントレア空港に向かって低空を通過する飛行機を見た。なんだかとっても新鮮な気分。

伊勢市上空からセントレア空港まで直線で40kmほど。これをV2くらいまで安全速度を落としたとして時速が300kmだとすると着陸まで8分ということになる。機内では着陸のアナウンスが流れている頃だろう。いいなあ、旅情を感じるなあ。

てな連想からメキシコからの帰り、成田に着陸するアエロメヒコ機の着陸アナウンスを貼っておこう。


ついでにフィンエア機でセントレアに着陸したときのクリップも貼っておこう。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  旅客機
イタリア語  Aereo passeggeri
(アエレオ パッセジェーリ)
 スペイン語 Avión de pasajeros
(アビオン デ パサヘロス)
 ポルトガル語 Avião de passageiros
(アヴィアオン ヂ パッサジェイロス)
 フランス語 Avion de passagers
(アヴィオン ドゥ パッサジェ)
Passenger plane

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく