*** テキトー絵日記 ***

2021/09/28(火)

新車コーティングの威力

今日も秋晴れ by G1X Mk2

昨日より雲は多めながら天気予報の「一日曇り」とは違って「一日晴れ」で曇ることはなかった。今年は結構な確率で天気予報が当たらない気がする。

今度の新車Vezelには納車時にコーティングをしてもらったのだけど、これがまたスゴイ威力で全然クルマが汚れない。月に一度は洗車して下さいとは言われたものの、こんなに綺麗なのに洗うの?って感じ。一昨日などはかなりの本降りの中を走ったのだけど、帰ってきてクルマを見れば、これ本当に雨の中を走ったんですか?と言いたくなるほど。

コーティング施工後の取説によれば基本的には水洗いだけでいいらしい。もっと汚れてきたらシャンプーしてメンテナンス液を塗布することになっているが、そんな扱いで5年間保証というのは本当ですか?

まあしかし、今までの自己流洗車とコート液の塗布だけではイケナイかとネットで洗車の要領を見てみたら、まあ細かいというか丁寧なのだ。そこまでするのか、って感じ。納車後の1ヶ月目はディーラーで洗車してもらったし、それからさらに1ヶ月ほどが経過するので今日はネットで見かけた洗車用具などを買い込んできた。といってもお財布に優しいものばかりだけど。

学生の頃、甲州街道沿いのSSでバイトしていて、洗車も結構やったけどこんなに丁寧ではなかったよなあ。まあ50年も前のことだけど。今はなんでも念入りなのだな。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  洗車
イタリア語  Autolavaggio
(アウトラヴァッジオ)
 スペイン語 Lavado de autos
(ラバド デ アウトス)
 ポルトガル語 Lava-jato
(ラヴァジャト)
 フランス語 Lave-Auto
(ラヴォト)
Car wash

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく