*** テキトー絵日記 ***

2021/09/29(水)

自民党総裁選

by G1X Mk2

今日の話題はなんと言っても自民党の総裁選だろう。つまりは日本の次期首相選でもある。結果から言うと地方の党員党友に人気のあった河野太郎氏が議員票では人気がなく、といっても一位の岸田文雄氏に総合でわずか1票差で負けて2位。

ボクが応援していた高市早苗氏は3位だったので上位二人の決選投票が行われ、その結果、岸田氏の圧勝となった。面白いのは議員票の行方で、一回目に河野氏に投票した議員票は169票あったのに決選投票では131票しかなかったことだ。つまり38人の国会議員が勝ち馬に乗ろうと支持を変えたことになる。

一方の岸田氏は一回目の議員投票数が146票だったのに決選投票では249票と大幅増。これには高市票の114票から多くが岸田支持に回ったのだろう。ちょっとよく分からないのは議員総数が382票あるはずなのに、決選投票の総数が380票だったこと。二人は白紙で投票したのかな?あるいは何か変なこと書いて無効票になったとか。

さてこれで岸田内閣が始まるわけで、まずはお手並み拝見というところ。しかしなんとなく感じるだけでなんの根拠もないのだけど、どうも岸田さんて親分肌じゃないような気がする。タイプは違うけど菅さん同様の番頭さんタイプに思えてしまう。願わくばかつてのように毎年首相が変わるなんて事態にはならないで欲しい。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  日本の首相
イタリア語  Primo Ministro giapponese
(プリモ ミニストロ ジアッポネーゼ)
 スペイン語 Primer ministro japonés
(プリメール ミニストロ ハポネス)
 ポルトガル語 Primeiro ministro japonês
(プリメイロ ミニストロ ジャポネィス)
 フランス語 Premier ministre japonais
(プリメール ミニスロト ジャポネ)
Japanese Prime Minister

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく