*** テキトー絵日記 ***

2021/09/30(木)

雨がそぼ降る9月最終日

by KP

今日は35年前に101歳で亡くなった祖母の命日。朝イチで祖霊舎より神官が来て霊璽(れいじ・神道での位牌のこと)に向かい祝詞を上げてもらう。50年祭まで毎年行うことになっているのであと15年は続く。

午前中、大阪のジュニア一家に家計救援目的で食料品などを送るためスーパーで買い物。これも米や野菜などの基礎的な生鮮食品なら問題はないが、ちょっとした加工食品などだといろいろ好みがあるだろうからなかなか難しい。

午後はいつものようにプール。今日は25mターンをスペイン語でカウントした。問題なし。帰りは郵便局に寄って朝買ってきた荷物をゆうパックにて送る。料金は予め調べておいた通りの1210円。これを全部昔の記念切手で払った。60円切手20枚と10円切手1枚。

夕方、定期購読予約をしてあった「空母いぶき」の第5巻が届いたので早速読み始めたが、前巻の終わりを覚えてなかったのでまずは第4巻を再読。ああそうだったか、なるほどね。

作者のかわぐちかいじ氏の描く海自艦のあれやこれやを、元海上自衛官がYoutubeで実際と違う点を紹介している。批判ではなく作品の一ファンからのあくまで違いとして述べているのだけど、その内容が興味深い。ちょっと違うってことなんだろうけど、口を挟みたくなるというのは裏を返せばそれだけ近いということでもあるのだろう。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  主権国家
イタリア語  Stato sovrano
(スタート ソヴラーノ)
 スペイン語 Estado soberano
(エスタード ソベラノ)
 ポルトガル語 Estado soberano
(イスタード ソベラノ)
 フランス語 Etat souverain
(エタ ソヴハン)
Sovereign state

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく