*** テキトー絵日記 ***

2021/10/01(金)

さて10月

風強し by G1X Mk2

雨は降ふらず曇り空。時折、強い風が吹くがこれは日本列島をかすめていった台風の吹き返しだろう。きょう自転車で走っていたとき、まともに横風を喰らったらオヨヨとなってしまった。ディスクホイールだったら倒れていたかも。

コロナの緊急事態宣言が今日で解除になったので、今日からいろいろなことが以前のように行えるようになった。まずは時短営業だったところが通常の時間帯となり、飲食店ではアルコールの提供もOKとなった。百五銀行などは昼休みの休業が解除になった。コロナと関係あったのかねえ?

ほかにも公共施設などの一般貸し出しも再開となったので週末のBigBand練習も始まる。なによりボクは2ヶ月休んでいた月例ライブもいつもように夜のGigとなるので今月から参加できる。

このまま無事に下火になってくれるといいのだけど、またぞろ変異株なんてのが流行するのだけはゴメンだ。海外旅行も普通にできるようになるといいなあ。まだ先のハナシだろうけど。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  10月が始まった
イタリア語  ottobre è iniziato
(オットーブレ エ イニツィアート)
 スペイン語 Octubre ha comenzado
(オクトゥブレ ア コメンサード)
 ポルトガル語 Outubro começou
(オウトゥブロ コメッソウ)
 フランス語 Octobre a commencé
(オクトブハ コモンシ)
October has begun

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく