*** テキトー絵日記 ***

2021/10/04(月)

「007 No Time To Die」

by G1X Mk2

本日のお題はこちら>「007 No Time To Die」。007シリーズで一番長い上映時間で166分。個々のアクションシーンは大掛かりで素晴らしいが、もういい加減、世界制覇を狙う悪の組織と戦うという構図は幼稚というか漫画っぽい。

思えば初めて観た007は「ロシアより愛を込めて」。主演はもちろんショーンコネリーで、あれは確か中学2年の頃だったか。級友と見に行ったのだけど真ん前の席に父親がいたとは知らなかった。

あれから60年近く、ボンドシリーズも長生きしたものだが、今作品でシリーズ完結となるのかな。

ところで今日、上映中に映写機の故障で画面が映らなくなった。音声は流れているので最初はそういう効果を狙ってるのかと思ったが、いくらなんでも長すぎる。やがて明かりが点いて係員が映写機の故障を告げ、まもなくその数分前から再上映となった。

昔の映画館ではよくフィルムが切れて明るいスクリーンになったりしたのだけど、今のデジタル上映機は真っ黒な画面になる。昔は切れたフィルムをテープでつないで再上映したのだけど、今はいったいどうやるのだろう?映写機をリセットして再開始時間を指定するのかな?

とまあ、これは数分間のトラブルで終わったのだけど、映画終了後に外へ出てきたらエラいさんらしき人がおわびとして無料の入場チケットを配っていた。ヤッタね。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  映画を観てきた
イタリア語  ho visto un film
(オ ヴィスト ウン フィルム)
 スペイン語 He visto una pelicula
(エ ビスト ウナ ペリクラ)
 ポルトガル語 Eu assisti um filme
(エウ アシスチ ウン フィウム)
 フランス語 j'ai regardé un film
(ジェ ホギャルデ アン フィルム)
I've watched a movie

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく