*** テキトー絵日記 ***

2021/10/07(木)

やっと見つけた加圧栓

by G1X Mk2

今日は早朝に雨が降ったが、それ以降は昨日と同様のピーカン。気温は昨日よりも少しだけ落ちて午後4時の自室は29.6度とあと少しで真夏日なんだがなあ、って残念がることもないのだけど。朝の雨のせいで晴れても湿度は61%あるので今日のほうが夏っぽい暑さだ。

いつもの習慣で寝る前の最後の一杯はジントニックにしている。ジンをトニックウォーターで割るのだけど、このトニック500ccはだいたい3回ぐらいに分けて使っている。なので一度開栓したボトルは加圧式の栓で蓋をして炭酸が抜けないようにしていた。

ところがその加圧の栓が壊れたようで数日前からただの味付け水になっている。これではイケマセンとペットボトル用の加圧栓をホームセンターに買いに行ったが置いてない。

へ~、無いの?ではともう一軒の別のホームセンターに行ってもやはり置いてなかった。需要がないのかねえ、と思いながらもイオンの台所小物売場ならあるかとそっちにも回ってみたがやはり無かった。

やっぱりこういうのはAmazonかねえと思いながら念の為、ダイソーに寄ってみたらありましたありました。今まで使っていたのと比べるとちょっと作りはチャチですがなんと言っても100円です。いや110円です。さすがはダイソーだ。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  アルコールの習慣
イタリア語  Abitudine all'alcol
(アビトゥディネ アラルコル)
 スペイン語 Hábito de alcohol
(アビト デ アルコール)
 ポルトガル語 Hábito de álcool
(アビト ヂ アウコウ)
 フランス語 Habitude à l'alcool
(アビチゥダ ラルコール)
Alcohol habit

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく