*** テキトー絵日記 ***

2021/10/11(月)

今日からプールは休みだった

by G1X Mk2

お昼のNHKニュースを観てからいつものように水泳用具一式を袋に入れて自転車でプールに向かったらクルマが一台も止まってない。あれれ?と思いつつ入り口のドアに向かったらメンテのための定期休館のお知らせが貼ってあった。あそうかそうか、そういえばそうだった。

すっかり泳ぐつもりでいたのに急にブレーキを掛けられた気分。なのでどこでもでいいからどこかへ出かけようと思い、そうだ、斎宮のコスモス畑でも観てこようと走り出た。といってもこれはクルマね。

近鉄斎宮駅付近には古代の斎宮施設が復元されていて歴史体験館や休憩所などがあるが、今日は月曜日なのでお休み。それもあってコスモス畑にもほとんど人は居なかった。小さいお子様連れの若いお母さんが二組だけ。

ここは自宅から13.2km地点になるが、この区間の平均燃費が26.7km/lと出た。過去最高じゃないかなあ。それだけモーターで走ってるってことか。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  コスモス畑
イタリア語  campo cosmo
(カンポ コズモ)
 スペイン語 Campo cosmos
(カンポ コスモス)
 ポルトガル語 Campo cosmos
(カンポ コズモス)
 フランス語 Champ de cosmos
(ション デ コスモス)
Cosmos field

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく