*** テキトー絵日記 ***

2021/10/12(火)

紀北町ドライブ

帰りに寄った瀧原宮 by G1X Mk2

瀧原宮は今まで「たきはらぐう」と読むものだと思っていたが、今日初めてそれが「たきはらのみや」と読むものだと知った。ここは自宅から40kmほどの地点にあって、今まで神社の入り口までは自転車で来たことが何度かあるが本殿に参拝したのは今日が初めてだ。

今週はプールが休みなので代わりにどこかへ出かけたい願望が強く、じゃあと思いついたのが県内最大級とうたっている大内山動物園。動物園までは高速も使って片道60kmほど。前回ここに行ったのは調べたら12年前だった。ここはもともとが個人動物園で、最初の頃は象もトラも大型の灰色熊もいてなかなかの迫力だったのだけど経営者が替わり園内が綺麗になった反面、大型の猛獣は減っていった。

今回も猛獣と言えるのはライオンとチベット灰色熊くらいか。代わりに鳥類は増えていた。しかし改めて動物たちをゆっくり観察して思うのは、哺乳類は相当なストレスを溜め込んでいるのじゃないかということ。

鶏卵などの養鶏業者でさえ世界的なアニマルウェルフェアに適うことが難しいご時世に、動物園で狭い檻の中に飼育しているだけでは動物たちのストレスは相当なものだろうと思う。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  動物園へ行ってきた
イタリア語  sono andato allo zoo
(ソノ アンダート アロ ゾー)
 スペイン語 Fui al zoológico
(フイ アル ソーロヒコ)
 ポルトガル語 Eu fui ao zoológico
(エウ フイ アオ ゾーロジコ)
 フランス語 je suis allé au zoo
(シュ スゥイ アレ オゾー)
I went to the zoo

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく