*** テキトー絵日記 ***

2021/10/18(月)

セイタカアワダチソウは花粉症と無関係です

by G1X Mk2

このセイタカアワダチソウはこの時期、ススキとセットのように小川の土手を彩っている。遠目には黄色が鮮やかで綺麗でさえあるのだが、そばに寄ってよく見ればこの盛大な花粉にちょっとギョっとしてしまう。

ところがこの花は虫媒花なので花粉症の原因にはならず、葉の形が似ているブタクサが風媒花なのでそちらが花粉症の原因となっているのだけど、この両者を混同して間違えている人が多いらしい。まあ、確かにこの花粉をしげしげと見ればねえ、、。

今朝は昨日よりも一段と寒くなって、出掛ける際にはカーディガンに薄手のブルゾンまで着込む始末。テレビでは11月中旬から下旬の寒さと言っていたけど、それは東京のハナシかな。とはいえ朝起きたときは12度くらいしかなかった。

なのでもうご用済みだろうと家の扇風機を3台洗って押し入れに仕舞おうとしたが空いてる場所がないので代わりに仕舞ってあったストーブやファンヒーターを出した。いくらなんでも未だ使わないと思うが。数日前までの真夏日同然だったのがウソのよう。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  秋の花粉症
イタリア語  Pollinosi autunnale
(ポリノージ アウトゥナーレ)
 スペイン語 Polinosis de otoño
(ポリノシス デ オトーニョ)
 ポルトガル語 Polinose de outono
(ポリノーシ ヂ オウトーノ)
 フランス語 Pollinose d'automne
(ポリノーズ ドトーヌ)
Autumn pollinosis

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく