*** テキトー絵日記 ***

2021/10/19(火)

海外旅行を夢想する

by KP

デスクトップを巡回パトロール中のF2とF16。いいなあ、早く各地の航空祭が再開にならないかなあ。でもその場合、かなりの密状態になるのは確かだと思うけどさ。浜松の航空祭で見たプリモ大尉が操縦するF16のデモンストレーションは凄かった。

今日も伊勢上空を通過する航空機の音が響いた。ただし分厚い雲の中か雲の上と思われ、地上から機影は確認できなかった。次に民間旅客機に乗れるのはいつになるのだろう。ANAのA380、通称フライングホヌの3機目が納入されたという記事はつい数日前のことだし、旅行業に活気が戻ってくれる予兆のようで嬉しくはある。

実はこのコロナ禍が広がる直前まで次の旅行は北欧3カ国周遊と決めていた。ただスウェーデンやノルウェーは独自通貨なので両替が面倒だなと、そんなことまで考えていたのだ。

そんななので再び安心して海外旅行が出来るようになったらどこに行こうかと朧げに夢想している。北欧3カ国は細かいところまで予習してあったのだけど、なまじ振り出しに戻った気分なので次は全然違うところにするかも知れない。しかしそもそも再開出来るのかな。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  海外旅行
イタリア語  viaggio all'estero
(ヴィアッジオ アレステロ)
 スペイン語 viaje al extranjero
(ビアヘ アレクストランヘロ)
 ポルトガル語 viagem ao exterior
(ヴィアージン アオ エステリオール)
 フランス語 voyage à l'étranger
(ヴォヤージュ アレトンジ)
overseas trip

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく