*** テキトー絵日記 ***

2021/10/21(木)

今季の初灯油買い出し

by G1X Mk2

伸び過ぎて細い茎では耐えきれず自分で折れてしまうという情けない結果になっているが、そろそろ花期の終わりという意味なのかも。よく咲いたものなあ。

急激に気温が下がったせいで我が家もファンヒーターのスタンバイ。灯油も必要なので3缶分を買い出しに。この日のために買っておいた車載用の灯油受けが役に立った。Vezelは後部座席が広いので以前のように後部シートと前の背もたれで挟むというわけにいかない。といってそのまま荷室に直置きでは不安定だしね。

ところが我が家分の3缶買い出しから戻れば母宅もストーブ出したので3缶買ってきて欲しいと言われまたも往復するはめに。ホームセンターの灯油売り場で聞いたところによると昨日から爆発的に灯油需要が増えたらしい。朝方が12度ではねえ、無理もない。ちなみに今日の灯油は18リットルで1764円でした。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  灯油を買う
イタリア語  Acquista cherosene
(アクイスタ ケロゼーネ)
 スペイン語 Comprar queroseno
(コンプラール ケロセーノ)
 ポルトガル語 Compre querosene
(コンプリ ケロゼーニ)
 フランス語 Acheter du kérosène
(アシュテー デュ ケホゼーヌ)
Buy kerosene

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく