*** テキトー絵日記 ***

2021/10/26(火)

今夜はカキフライ

JR伊勢市駅構内 by G1X Mk2

昨日は一日雨で夜中もしっかり降ったようだが、今日は朝から快晴でいくぶん風が強い。ただ、先日までの朝と違ってなんだか妙に暖かい、というか数日前までの気分でいると暑いくらいだ。ちなみに午後5時の自室気温は24.5度もある。これじゃあ長袖にカーディガンでは暑いはずだ。

昨日はイタリア語をやったので今日は朝からスペイン語。これもラジオの毎日スペイン語をまとめて3日分聞いた。テキストを持ってないのでちょっと分からない単語とかもあるのだけど、まあいいかと大雑把に捉えておく。

なので午後のプールではスペイン語でカウント。ところがハワイの州都でワイキキビーチのある一番観光客の多いあそこは何という名前の市だったっけ?と、このことを考えながらターンの度にスペイン語でカウントしていたら、突然、あれ!今は何ターン目だ?となったりしてちょっと慌てた。

今日の夕飯はカキフライなのでボクが下ごしらえ。塩水で振り洗いしてキッチンペーパーで水気を切って小麦粉付けて溶いた卵をくぐらせパン粉をたっぷり被らせる。地元の浦村産と広島産のを買ってきたのだけど、広島産のほうが身が大きくていかにも発育が良い。伊勢志摩の牡蠣がここ数年続けて水質悪化による不漁というのがよく実感できる。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  フライは美味しい
イタリア語  Il fritto è delizioso
(イル フリット エ デリツィオーゾ)
 スペイン語 La comida frita es deliciosa
(ラ コミーダ フリタ エス デリスィオーサ)
 ポルトガル語 A comida frita é deliciosa
(ア コミーダ フリタ エ デリスィオーザ)
 フランス語 La friture est délicieuse
(ラ フリッチュー ヘ デリシューズ)
The fried food is delicious

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく