*** テキトー絵日記 ***

2021/10/27(水)

伊予製麺が無くなっていた

綺麗になった勢田川 by G1X Mk2

この勢田川、ボクが子供の頃はまるでドブ川で酷い臭いがしたものだ。今は一級河川の宮川から水を導入していることもあって綺麗な水面になっている。60年前はヘドロがものすごかったことを今でもよく覚えている。

昔は近所の人がこの川に直接ゴミを投げ込んでいた。生活排水ならまだ分かるが家庭ごみなども川に投げ捨てていた。まあそういう認識しか無かった時代と言えそう。

今朝は改葬というか部分移葬になるのかな、そういう作業を墓石屋さんに依頼していたのが無事に終わったという連絡を貰ったのでその確認がてらの墓メンテナンス。一つの墓地内の3箇所を回って確認。去年あたりから雑草対策に墓石の周りに塩を撒いてるのだけどこれ、効果バツグン。墓に除草剤を撒いてる人は知らないけど、塩ならお清めにもなるし除草効果もめちゃくちゃ高い。除草剤と違って人体にも安全だしね。

お昼に買い物がてら伊予製麺にうどんを食べに行ったら店舗が無くなっていた。正確に言うと看板や店舗名を消して改装中。あの様子なら別の店舗になりそう。帰ってネットで調べたら明和の店も無くなっていた。これもコロナ禍と関係ありなのか?

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  墓の手入れをする
イタリア語  Prendersi cura della tomba
(プレンデルシ クラ デッラ トンバ)
 スペイン語 Cuidando la tumba
(クイダンド ラ トゥンバ)
 ポルトガル語 Cuidando do túmulo
(クイダンド ド トゥムロ)
 フランス語 Prendre soin de la tombe
(プロンドル スワン ドゥラ トンブ)
Caring for the grave

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく