*** テキトー絵日記 ***

2021/10/31(日)

10月最後の日曜日は衆院選投票日

by G1X Mk2

と同時に伊勢市の市議会議員選挙でもある。市長選でもあったのだけど対立候補者が出なかったので今の市長が自動的に再選となっている。今夜は選挙速報見ながら一杯やるか。

ボクの政治的立場は多分保守そのものです。憲法は改正して欲しいし、国防にはもっと力を入れるべき、選択的夫婦別姓は戸籍制度の解体につながると思うので反対、経済関係では日本には例のMMTが当てはまるんじゃないかと思うので積極的な財政出動が可だと思う、難しいのは電力の確保で、再生エネだけでは賄えないしCO2問題を考えると新しいタイプの原発を認めるしかないのか、といったところ。

国内インフラの更新を進める国土強靭化も必要だろうし、女性の社会進出や子育ての社会的な援助も充実させる必要があると思う。バブル崩壊後に急速に増えた非正規雇用も安心して暮らす社会には負の側面のほうが大きいと思う。

といってそれらの諸々がバブル以前に戻ることはあり得ないだろうし、New Normalと言った新しいスタンダードが定着してくれるのを願うばかりだ。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  選挙の投票日
イタリア語  Giorno delle elezioni
(ジョルノ デッレ エレッツィオーニ)
 スペイン語 Día de elección
(ディア デ エレクスィオン)
 ポルトガル語 Dia de eleição
(ヂア ヂ エレイサォン)
 フランス語 Jour d'élection
(ジョル デレクスィオン)
Election day

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく