*** テキトー絵日記 ***

2021/11/01(月)

御霊の合祀を行う

勢田川に掛かる簀子橋 by G1X Mk2

午前中に先日、偵察してきた墓の整備。午後に神官を迎え合祀による3体の精入れを行うから。これは本家に跡継ぎがいないので分家であるこちらに父方両親の御霊を合祀するということ。こういうのは滅多に無いことらしい。これは生前の父が気にしていたことでもあって、それを母が元気なうちに叶えたいというので今日になった。

昼からはいつものようにプール。今日は久しぶりにアラビア語で50mターンをカウントする。ところが途中から8をなんというかが出てこなくなった。1から10までを3回繰り返すのだけど、その3回目に出なくなった。1回目と2回目はスムーズに出ていたのに何故だ?と若干焦りながらも思い出せない。仕方ないのでプールから出たらチェックしてみようと思ってそのまま泳いでいたら突然思い出した。やれやれ。

午後、再び墓地に出向き神官を迎え合祀による墓の精入れを行う。これでこの墓には全部で5体の御霊が祀られていることになった。


祝詞を挙げる

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  忘れる
イタリア語  dimenticare
(ディメンティカーレ)
 スペイン語 olvidar
(オルビダール)
 ポルトガル語 esquecer
(イスケセール)
 フランス語 Oubliez
(ウビリィェ)
forget

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく