*** テキトー絵日記 ***

2021/11/02(火)

二十四節気七十二候

咲き始めたアザレア by G1X Mk2

今日はもう11月2日なのに日中の気温は23.8度もあってちょっと動くと暑いくらい。プールに行くのにもシャツ1枚で上着なし。この格好で自転車に乗れるのだもの、そりゃあ紅葉シーズンが遅れるわけですよ。

とはいえ、夕方以降はつるべ落としで急に肌寒く感じるのもこの季節らしい。二十四節気では今は【霜降】、といっても牛肉のことではない。現実に霜が降りるぞ、注意しなさいよ、ということらしい。さらに七十二候ではちょうど今日からが【楓蔦黄】(ふうかつきなり) といって、これはモミジやツタの紅葉が始まる、という意味だそうだ。

現実の季節感が暦のそれよりもずいぶんとズレてきているわけだけど、これは本当に温暖化などの地球環境のせいなのかな。ひょっとすると旧暦、新暦のわずかな違いがだんだんと大きくなって表面化しているのじゃないかと思ったり。

と言っても自分で調べたりしたわけではありません。ただ単にそう思うだけ。そもそも暦というものはずいぶんと奥の深いもので、またその内容も驚くほど多種多様なようですね。こゆときに使うんだろうな・・・<しらんけど>。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

 
イタリア語  calendario
(カレンダリオ)
 スペイン語 calendario
(カレンダリオ)
 ポルトガル語 calendário
(カレンダリオ)
 フランス語 calendrier
(キャロンドリーエ)
calendar

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく