*** テキトー絵日記 ***

2021/11/04(木)

黄色の足並みが揃わない

神宮工作所跡のイチョウ並木 by G1X Mk2

これだけ暖かいというか暑いくらいの日が続いているから銀杏の色づきは期待できないだろうと思いつつ、いつものイチョウ並木を偵察してきたがやはり黄色一色とはいかなかった。ただ並木のうち何本かは黄色くなっているのだけど、詳しい人によれば年々それぞれの木の色づく足並みが揃わなくなっているとのこと。これも多様化かねえ。

今日も快晴で久しぶりに夏日を突破。午後4時の窓を開け放った自室気温は25.9度。これじゃあねえ、紅葉なんてもんじゃない。ただ日が暮れると結構肌寒くなるのが夏とは違う。そりゃそうだ11月だもの。来月は年末ですよ。

てなわけで今年もめでたくXmasのディナーライブを依頼された。Xmasのといっても実際には12月初旬に演るのだけど、去年でさえ席数を大幅に減らしてやったものなあ。コロナ以前だと一階の40数席がいつも満席だったのだけど、緊急事態宣言解除の今年はどうなるのでしょうか。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  年末がやってくる
イタリア語  La fine dell'anno sta arrivando
(ラ フィネ デランノ スタリヴァンド)
 スペイン語 Se acerca el fin de año
(セ アセルカ エル フィン デ アニョ)
 ポルトガル語 O fim do ano se aproxima
(オ フィン ドゥ アノ セ アプロシマ)
 フランス語 La fin de l'année approche
(ラ ファン ドゥ ラネ アプロシュ)
The end of the year is coming

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく