*** テキトー絵日記 ***

2021/11/05(金)

紅色を偵察してきた

門から本堂に至る参道 by G1X Mk2

黄色(銀杏)がダメなら赤(モミジ)はどうだろうと、モミジ寺として有名な玉城町の廣泰寺(こうたいじ)を偵察してきた。門をくぐって本堂にいたるまでの参道両側にはモミジの木がたくさん茂っているが、残念ながらまだほとんどが緑のままだった(写真)。

なんと言っても夏日近くの気温が続いているくらいですからね、紅葉はどんどん遅れるのでしょう。今日も午後の気温は24.7度もあって、ここしばらくは毎日がこんな調子。湿度も30%台と空気は乾いていて、そよ風、青空、お日様に白い雲と大変過ごしやすい秋空だけど、これって本来は10月の気候じゃなかろうか。

いっそ寒くない冬がやってくるのなら個人的には嬉しいのだけど、そうは行かないだろうしなあ。やっぱり夏は暑くて冬は寒いのが当たり前と言うか正統なのでしょうねえ。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  紅葉を愛でる
イタリア語  Amo le foglie d'autunno
(アモ レ フォリエ ダウトゥーノ)
 スペイン語 Amo las hojas de otoño
(アモラス オハス デ オトーニョ)
 ポルトガル語 Eu amo as folhas de outono
(エウアモ アス フォリャス ヂ オウトーノ)
 フランス語 j'adore les feuilles d'automne
(ジャド レ フェイュ ドトーヌ)
I love the autumn leaves

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく