*** テキトー絵日記 ***

2021/11/08(月)

DVDビデオの作成

曇天の日暮れ時 by G1X Mk2

超久しぶりにDVDディスクに焼いてとUSBメモリーを渡された。昔からこの手の作業は苦手なのだけど頼まれた以上は仕方ない、なんとかやってみましょうとまずはUSBの中身を拝見。

モノはライブ演奏が50分ほどなのだけど、まずはこのビデオのファイル形式に馴染みがない。拡張子はm4vとなっていて、ついmp4かと思うがそうではない。どうやらアップル独自規格のようだ。たぶんiPhoneで撮ったビデオなのだろう。

あれこれ調べて、そのm4vでDVDを焼けるというソフトをDLしてやってみた。ところがこれ正確にはシェアウェアで試用ではウォーターマークが入るとのこと。そりゃ邪魔でしかないから1週間だけの使用権をおよそ100円支払って買った上でやってみた。これが第一段階。ところが出来上がったDVDは正確に言うとDVDデータでPC上ならこれで構わないが一般のDVDプレイヤーでは再生できないことが分かった。ヲイヲイ

もうお金は払いたくないので次の第二段階ではWindows付属のMedia Playerでやってみることに。ただしこれはm4Vが非対応なのでいったん別のフリーソフトでこれをmp4に変換する。その上でDVD作成。すると出来上がったものはやっぱりDVDデータなのだった。アレ~

面倒だが仕方ないのでネットでちゃんと調べて完全無料のDVD Frickというソフトの日本語版をDLして今度こそやっとの結果で普通のDVDビデオを作ることができた。PCが使えない人は不便だよねえ。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  データを変換する
イタリア語  Converti dati
(コンヴェルティ ダーティ)
 スペイン語 Convertir datos
(コンベルティール ダトス)
 ポルトガル語 Converter dados
(コンヴェルテール ダドス)
 フランス語 Convertir des données
(コンヴェルティエール デドニー)
Convert data

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく