*** テキトー絵日記 ***

2021/11/09(火)

このサイトをPC上で引っ越した

by G1X Mk2

突然PCが挙動不審になった。ファイルがロックされているだの、Runtime Error だのが出て作業ができない。あれれれ、どういうことだ?とシステムチェックをしてみたら普段使っている一番容量の大きいドライブが読み取り不良となった。ご丁寧に「早めにデータを移行して別のドライブを使って下さい」との指示まで出た。ちなみにこれはショップブランドPCに付属していたPC Doctorの診察結果だ。

Windowsで使っているシステムドライブじゃないのが不幸中の幸いではあるが、でも不良となったデータドライブは容量が500Gあって、そのうちの90Gくらいを使用中だったからデータも結構たくさんある。ところがどうやら時系列で言うと一昨日までのデータは読めるようだ。なら問題ない。日々更新しているのは写真データとこの「続・続たかけんの名刺」くらいのものだから。

てな訳で早速この「続・続たかけんの名刺」のPC上のサイトを古いHDDに移し無事に今この今日の分を書いている。読み取れなかった昨日の写真は逆にネット上からDLしたのでこの名刺サイトに関しては復旧したも同然だ。

しかし昨日、DVDを焼く件であれこれフリーソフトをDLしたりしていたので、ひょっとしてマルウェアとかに感染しちゃったのかもと心配してしまった。ただPC Doctorでは読み取り不良という結果が出て、現にファイルの読み取りや書き込みに不具合が出ているのだけど、ならばとやってみたchkdskではなんの問題もないというからひょっとすると何らかの悪意/偶然の結果の不具合なのかもしれない。

******** 覚たい語句の自分用MEMO *******

  PCサイトの引っ越し
イタリア語  Spostare un sito PC
(スポスターレ ウン スィト ピチー)
 スペイン語 Mover un sitio de PC
(モベール ウン スィティオ デ ペセ)
 ポルトガル語 Mudança de site para PC
(ムダンサ ヂ サイチ パラ ペセ)
 フランス語 Déplacer un site PC
(デプラセ アン スィト ペセ)
Moving a PC site

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく